デネブデンタルブログ

インプラントでのトラブルは、手術をした歯科医院にまずは伝えること

2019年6月3日 (月)

他院でインプラントをした後のトラブルで相談に来られるケースがあります。

中には三鷹市外からもわざわざ相談に来られます。

 

「リカバリーインプラント」と言って、他院で行ったインプラント治療でのトラブルを解決してあげるとPRしている歯科医院サイトもありますが、私は、基本的にはインプラント手術を行った歯科医院(または歯科医師)が、責任をもって手術後のフォローをすべきだと考えています。

 

患者さんにはとても気の毒な話ですが、一度他院でトラブルになってしまったインプラントを何とかするためには、非常にリスクがあるのです。

 

なぜそのトラブルが発生したのか?

それは術者の技術レベルの問題かもしれませんし、メンテナンスを怠った患者さんの問題かもしれません。また、何らかの予期せぬトラブルかもしれません。そこはしっかりと診断しないと分かりませんが、一度診断でさえ手を付けてしまうと当然責任が発生してしまうため、まずはインプラントをした歯科医院での相談が求められるわけです。

 

そのインプラントはどこのメーカーか?

インプラントメーカーは千差万別。私にとって信用できるメーカーのものとそうでないものがあります。そして、インプラントメーカーが違えば、扱う器具も異なるため助けてあげようにも助けてあげられないのです。

 

したがって、

インプラント後に何らかの不調を感じた時には、まずはインプラントをした歯科医院に相談をすることが大切です。そして、それ以上に、後々のフォローまでしっかりと対応してくれそうな医院でのインプラントを行うことです。

デネブデンタルクリニックでは、それが重要だと考えているため、院長が責任をもって診断から手術・フォローアップまでさせて頂いています。

 

金額だけで判断するとリカバリーをするのにとてつもない金額や労力がかかってしまうケースもある、それだけはじめてのインプラントを行う医院選びは、とてもとても重要なことだということをご理解いただければ幸いです。


カテゴリー: インプラント